第12話

 ドルアーガを倒すには、ファティナやケルブらと力を合わせる必要があると察したジルは、面々を前に塔の地形をうまく利用した作戦を説明していく。僅かな勝機を作り出す為、ガーディアンとしての本懐でもある囮役を買って出るジル。そんなジルを前にカーヤはただ涙を流すことしかできない。旅の始めとは打って変わり、すっかり頼もしくなったジルは、登頂者たちのさまざまな運命をその背に、再び邪神と対峙するのだった。

脚本:賀東招二
コンテ:千明孝一
演出:市村徹夫
作監:熊膳貴志
    久嶋浩徳

第11話 ただ一枚の盾として

 ついに姿を現した邪神ドルアーガ。その巨大な姿に臆することなく、果敢にも立ち向かっていくニーバたちだったが、邪神の圧倒的な力の前に次第に押され始めていく。絶対絶命のピンチに陥ったニーバたちを助けようと、すぐにでも駆け出そうとするジル。しかしカーヤはあくまで最上階を目指そうと主張する。そんなカーヤの手を振りほどき、ドルアーガに向かって走り出すジルだったが……?

脚本:賀東招二
コンテ:福田道生
演出:玉田 博
作監:Shuzilow.HA
    日下岳史
    牧内ももこ

第10話 夏の終わりに

 「金剛の宮」にまで歩を進めたジルたち一行は、目指す最上階「天空の宮」までもう一歩のところまで来ていた。ニーバ一行やウルク軍、そしてパズズたちもまた、それぞれの道を行軍する。生き残った者たちそれぞれの思惑が交錯する塔内。登頂者たちの幾度目かの邂逅は、ついに熾烈な戦いとなって、邪神の塔に新たな記憶を刻むのだった。


脚本:賀東招二
コンテ:福田道生
演出:寺澤伸介
作監:川城儀源

第9話 イレブンナイン

 細い支柱のみで構成されたフロアに足を踏み入れたジル一行は、風船型モンスターのバルバルとの戦闘に突入、すっかり様になった連携プレーで敵を翻弄し、最後はメルトの全体魔法で首尾よく敵の殲滅に成功する。しかし、散り際に自爆する習性を持つバルバルの爆発により不安定な構造のフロア全体が崩れ落ちてしまう。フロアの崩落は階層全体に及び、ジル一行のみならず居合わせたニーバ一行とウルク軍も巻き添えをくらい、パーティの面々は皆離れ離れになってしまうのだった。

脚本:綾奈ゆにこ
コンテ:寺岡 巌
演出:白石道太
作監:菅井翔

第8話 伝説の塔

 正体不明の難病に倒れるカーヤ。あからさまに怪しい病名とその症状に、思わず困惑する一行だったが、たった一人真に受けたジルだけは「それは大変だ!」と、大真面目に特効薬を探そうとする。果たして特効薬があるとされるその場所は、ジルたちが知るこれまでの塔とはまるで趣の違う世界だった! 未知の領域でジルを待ち受ける試練とは一体?


脚本:伊藤イツキ
コンテ:別所誠人
演出:布施康之
作監:清水勝祐
小野和寛

第7話 片羽と踊れ

 ケルブ将軍率いるウルク軍は、突如現れた片羽のドラゴンにより、立ち往生を余儀なくされていた。偵察隊の全滅という最悪の結果がウルク軍を奮起させ、来るドラゴンとの一大決戦に向けて、塔内はかつてないほど殺気立つ。そんな様子を眼下に見下ろすジル一行とニーバ一行。「龍殺し」の異名を持つニーバに期待を寄せるジルだったが、消極的なニーバの態度に大いに失望する。登頂者たちとウルク軍との連携が必須と、ジルは一人息巻くのだが……?

脚本:千明孝一
コンテ:村瀬修功
演出:上田繁
作監:Shuzilow.HA

第6話 雷光の架け橋

 順調に歩を進めるジルたち一行は、オーガとの戦闘で壊滅状態にあったパーティから、ジジという老戦士を救い出す。かつては勇名を馳せた凄腕のガーディアンだったというジジを伴い、ジルたちは立ち寄った居留地で歩を休めようとするが、街の少年に財布をひったくられたり、メルトとクーパーは大喧嘩を始めたりと、まるで落ち着く気配がない。そんな折、売り言葉に買い言葉で、ついにクーパがメルトを見限り、単身パーティを飛び出してしまう!?

脚本:綾奈ゆにこ
コンテ:高橋幸雄
演出:高橋幸雄
作監:竹森由加
深澤謙二

第5話 ジウスドラの罠

 道すがら立てかけてあった「近道の看板」を通過したジルたちは、えもいわれぬ不思議な現象に行く手を阻まれる。突然男女が逆になってしまったり、気ぐるみを強制で着せられたりと、道中待ち受ける様々な「罠」を切り抜けたジルたちは、やっとの思いで最後の関門にたどり着く。しかし、待ち受けた「出口の扉」は想像以上の難物だった!


脚本:伊藤イツキ
コンテ:もりたけし
演出:加藤顕
作監:久嶋浩徳

第4話 バンド・オブ・ハンド

 各所でモンスターとの戦いを繰り広げる登頂者たちに混じり、ジルたちもまた初戦を迎える。しかし、最初の戦いともあってパーティは連携が取れず、強敵クサラックの前にいきなり苦戦を強いられてしまう。唯一の登頂経験者であるアーメイの熱心な指導の元、戦闘や登頂に際しての注意点など、必要な心構えを一通り学んだ一行は再びクサラックの群と対峙する。


脚本:賀東招二
コンテ:高岡じゅんいち
演出:寺澤伸介
作監:日下岳史

第3話 旅立ちの前に

 駆けつけたニーバの機転により、王暗殺の現場からの脱出を果たしたジルは、その翌日、予定通りに行われた閲兵式に、昨夜絶命したはずのギルガメス王が出席していることに吃驚し言葉を失う。その頃市街では突如現れた巨大スライムが暴れまわっていた。スライムの体内に取り込まれたところをアーメイに救出された少女クーパは、ジルたちが登頂者である事を知ると、自らが仕える主人、魔術師のメルトと共にパーティに加えて欲しいと願い出るのだが……。

脚本:賀東招二

コンテ:寺岡 巌

演出:上田 繁

作監:Shuzilow.HA


第2話 塔内都市メスキア

 初戦の失態によりニーバよりクビを宣告されるジル。失意のままメスキアの街をふらつくが、それでも内々から湧き上がる邪神討伐の意思は衰えない。そんな折、第三次塔遠征に向けて沸き立つメスキアに英雄王ギルガメスが来訪する。ジルは途中で知り合った不思議な少女カーヤと無口な女戦士アーメイを伴い、王の行列を見物しに行くが、群集の黒山に偶然ニーバを発見する。

脚本:賀東招二

コンテ:福田道生

演出:玉田 博

作監:菅井 翔


第表1話 ドルアーガの巨塔
 人々の想いを乗せた渾身のキックがドルアーガの体を貫く!

現世に復活した邪神はついに滅んだ。地上に再び平和をもたらしたジルの勇名は、この先もバビリムの地で語り継がれていくに違いない。

……と、いう夢を見るジル。現実世界のジルは、パーティの先頭に立ち盾を構えたはいいものの、そのままモンスターの初撃をまともに喰らい、無様に気を失っていたのだった。眼前に聳え立つ「巨塔」。

夢の中とは比ぶべくもない圧倒的なスケールに、ジルは改めて息を呑む。

脚本:賀東招二

コンテ:もりたけし

演出:高橋幸雄

作監:藤澤俊幸


第裏1話 ジルの冒険
 あっけなく昏睡したジルに嘆息しながら、モンスターの追撃をかわすニーバら一行。

ジルを担いで逃げるウトゥは、無駄に重いジルの鎧に舌打ちをする。

初戦で見事に気を失うという盾役にあるまじき失態を犯したジルは、文字通りパーティのお荷物となっていた。幸せな顔で意味不明の寝言を繰り出す新顔を疎ましく感じた面々は、ついにジルをその場に置き捨て、戦場からの撤退を図る。しかし、捨て人形の呪いの如く、ジルの身体は回りまわって再びニーバたちの前に姿を現すのだった……。

脚本:伊藤イツキ

コンテ:千明孝一

演出:市村徹夫

総作監:熊膳貴志

作監:小菅和久

赤尾良太郎