ペナントレース戦線異常アリ!?

 さてさて、今年も盛り上がって参りましたニッポンプロ野球!

 人気選手のメジャーへの流出、次々と明らかになる裏金問題など、球場外での問題は山積みではあるけれど、それはそれで置いといて、プレイに全力集中する選手たちを応援するのが正しいファンの姿とは言えまいか?
 なにせ今季は開幕から両リーグとも大波乱が巻き起こっているからね!

 セでは球界の盟主たる在京球団が名実ともに王者の座を取り戻すべく奮闘中。大型補強の効果があったのか打線は好調、投手陣も安定した活躍を見せていて首位まであと一歩と大検討を見せている。やっぱりこの球団が強くならないとプロ野球は盛り上がらないからね!

 ファンもアンチもひっくるめて、お祭り騒ぎがこのまま続いていってほしいところ。また、パではゴールデンルーキーを獲得した東北のチームが躍進するか……と思われたが、フタを開けてみれば当のルーキーも期待する程の活躍は出来ず、チーム自体も下位をさまよっている。やはりプロの壁は高かったということか?

 それ以上に気になるのは昨年日本一の北海道チームの絶不調ぶり……。主力選手がごっそり抜けたとはいえ、まさか最下位に甘んじるとは、戦前には誰が予想できただろうか!? 去年のあの強さは、単なる勢いだけだったのか?このままだとパの火が消えてしまうことにもなりかねないので、下位2チームの更なる奮起に期待したい。

そして、今月後半からは交流戦も控えている。これまでも交流戦前後でガラッと流れが変わることはあったし、まだまだペナントレースの行方がどうなるかはわからない。

筋書きのないドラマの醍醐味を存分に味わおう!!