“黒い怪獣”はどこへ消えた?

 この数か月の間、日本列島を震撼させてきた怪獣、もしくは巨大ロボットの存在。しかし、富士見町の遊園地付近にて“黒い怪獣”とローラー状の怪獣(といっていいのかどうか判断に迷うほどの奇怪な姿だったが……)との戦闘が確認されて以来、ぱったりと我が国に怪獣が出現することがなくなってしまった。何だか寂しい……と書くのは不謹慎なのは重々わかってはいるが、拍子抜けしてしまったというのも、また正直な心情だろう。というのも、先の戦いにおいて“黒い怪獣”は遊園地を守り抜いて戦ったように見えたからだ。もしかして、あの“黒い怪獣”は日本を守るために戦い続けてくれたヒーローだったのか? きっと彼(?)は、ラスボスであるローラーモンスターを倒して、自分の星へと帰ったに違いない!!

 ――まあ、テレビの特撮ドラマでもない限り、そんな都合のいい話があるわけがない。何かの理由があって(どんな理由かは我々には想像すら出来ないが)、たまたま今、日本に現われないというだけの話だろう。では、怪獣はどこに消えたのか? 日本にいないとすれば、米国や中国など、地球上のどこかにいる可能性も十分に考えられる。そんなニュースは聞いていないって? いや、それは報道規制でいくらでもコントロールできるもの。もしくは、日本で最初に怪獣が出現した御友島でのケースのように、怪獣の存在が確認されず地震などとして理解されているだけなのかもしれない。

 果たしてこの平穏な日々がいつまで続くのかはわからないが、今はひとまず、心ゆくまで枕を高くして眠ろうではないか!