夏までに間に合う! 理想のボディはこう作れ!!

 いよいよ夏本番の到来!! 彼女がいるヤツもいないヤツも、トキメキを求めて海へと繰り出すシーズンだ。「でも、この頃すっかり腹が出てきちゃったんだよな、俺……」なんて暗い顔をしているそこのオマエ! 情けないことを言ってるんじゃないよ。腹が出てるからって外に出ないんじゃ、いつまでたっても痩せることなんてありゃしない。ここはひとつ、一念発起して理想の腹へと近づいてみようじゃないか!!

 と、ここで出鼻をくじくようなことを言ってしまうと、腹を凹ませるなんて一朝一夕で出来ることではない。え? 「今すぐ痩せろって言っておいて、それはないんじゃないの?」だって!?  ほらほら、すぐに結果を求めるのは今時の若いモンの悪いクセじゃよ?

 そりゃ確かに、最近では1週間で痩せるトレーニングビデオが流行っていたりもする。あれを否定するつもりはないけれど、普段運動不足の人間がいきなり急激な運動をしたところで逆効果だという理屈は分かってもらえるだろう。あのトレーニングは、実際に試してみて、一日でギブアップしてしまう人も多いという。本誌編集のY君もチャレンジしたものの、一日だけで後が続かないみたいだし。

 とはいえ、あまり悠長に構えていても事態は好転しない。つまり、“ちょっと頑張れば実現可能”なプランを自分で設定することが重要なのだ。

「といわれても、“ちょっと頑張れば”の基準が曖昧すぎてよく分からないんだけど……」

 それはおっしゃる通り! では、ここで「ORERA」による理想のダイエット目標を発表しよう。ずばり、「2か月でウエスト7cm凹ませる」――こいつを目指してみないか!?

「いや、それは分かったけど、具体的に何をすればいいの?」

 まあ、基本的には食事制限と毎日の軽い適度な運動だよね。うわ、当たり前じゃんなんてツッコミはしないでくれよ? どれだけ文明が進歩しようと、人間の体の構造自体がそんなに大きく変化しているわけじゃないんだから、当たり前のことを当たり前にするのが一番いいに決まっているんだから。まず、夜中にものを食べない、油っこいものは控える。この2つは絶対に厳守すること! 運動はやっぱりジョギングに限るね。毎日30分、家の周りを走ってみよう。直接筋力を鍛えるだけでなく、外に出ることで思考がポジティブになり、ダイエットの効果がますます上がっていくことは間違いないゾ!

 病は気から、痩せるのも気から。「明日からでいいや」なんて先延ばしにせずに、まずは今日から走り出そう!!