ORERA’S PEOPLE 石川智晶

毎回、さまざまなエンタメジャンルで活躍する注目の人物にスポットを当てて、その魅力に迫っていくこのコーナー。

 三人目となる今回のゲストは、ユニット『See-Saw』のボーカルとして、またソロ・アーティストとして現在活躍中の石川智晶さん。アニメ『シムーン』に続き、『ぼくらの』でも主題歌を担当、さらにアーティストへの楽曲や詩を提供したりと、充実した音楽活動を展開している石川さんに、いろいろお話を聞いてみました。

――最新アルバムを収録中とのことで、お忙しいところですね!
 「はいっ!鋭意頑張っております(笑)。8月22日にアルバム『僕はまだ何も知らない。』が出るので、その最後の追い込みをやっていたところです。今回のこのアルバムは『ぼくらの』のOPテーマ『アンインストール』を中心に構成されています。自分自身としては多分それが一番しっくりくるだろうと考えていましたし、他の収録曲も引き立ってくるかなと思ったんですけど、結果的に『ぼくらの』、そして私の世界観を再認識できるアルバムになったと思っています」
 
――今回曲を作るにあたりコミックを一気に読んだそうで
 「原作のマンガ『ぼくらの』を読んでとにかく色んな意味で「すごい」と思いました。やはり「死」というテーマは外せない。そこで、主人公の少年少女たちの中に、もう一人自分で少年のキャラを作って、その子が何を考えているのかを想像しながら作詞しました。少年少女の退路のないギリギリの疾走感や焦りといったもの、突然の理解できない出来事へのやりきれなさ、でもどうしようもない現実とその心境っていうものがそのまま出ている。そういう曲になっていると思います」
 
―楽曲『アンインストール』ご自身の感想を聞かせてください。
 「これがですね、今回『アンインストール』が『ぼくらの』に凄くシンクロ出来ました。作った曲とアニメの世界観に、微妙な誤差が生まれる場合があったりするんですけど、今回はそういったところがなかったんです。非常によい感じに仕上がりました。 さらに、アニメのオープニング映像と合わさった時は、鳥肌が立つくらい感動しました。

 「See-Sawでも『ガンダムSEED』を始め、いくつかの主題歌を書かせていただいて、…僕があってキミがある…、というように『僕』『キミ』という視点・テーマでの作詞をずっと自分の中でそのテーマで模索し続けてきました。

 その一番の集大成が『アンインストール』だと思うんです。あれも言いたい、これも言いたいという広がりのイメージを、グッと固めて出せたというのがあって。なんていうのかな、今まで頑張ってきた世界がちゃんと形になったかなという感じです」
 
――広がりのある歌声、とても印象的でキレイです。
 「ありがとうございます、結構意識しているのは、丁寧に歌うということですかね。歌い方というのはボーカリストそれぞれによって違うと思うんですけど、丁寧に、キレイに歌うというのが私の声に合っていると思うんです。それと、今までの経験から、自分の声がどんな風に聴こえるのか、どんな曲調が良いのか、どこで伸びるのかというのが分かってきていますので、そこに上手く当てはまるように、しっかりと計算して歌うことができるようになってきたと思っています!」
 
――なにか、現在の音楽活動にとても大きな充実感を感じている雰囲気ですね?
 「それはもう非常にあります。良いのを作っていれば、応えてもらえるということをすごく感じるので。『アンインストール』もそうですし、新しいアルバムもそうですし。6月29日からも北米最大のアニメコンベンション『アニメエキスポ』に、いろんな巡り合わせで行くことになったり。でも1時間のライブが予定されて、まぁ逃げたい心境ではあったりするんですけど(笑)。でも、楽しんできたいとは思います」
 
――ちなみに、今後やってみたいなと思っているものってなにかありますか?
「皆さんが私の今のスタイルや個性を求めてくれているのも分かるので、そこからはみ出さないようにしながらもいろいろ挑戦はしていきたいと思います。でも、そうですね、少年少女ものをやり続けてきたので、アニメ主題歌でも子供達がTVの前で一緒に歌えるような曲作りをしてみたいですね。いろいろ研究していこうとは考えています」
 
――それでは最後に『ORERA』読者へのメッセージをお願いします。
「『ぼくらの』の主題歌『アンインストール』ですが、私の中でも自信作というか石川智晶の名刺代わりになる曲になったと思います。なので『ぼくらの』を見ていただいて、曲を聴いていただけたら嬉しいですね。さらにアルバム『僕はまだ何も知らない。』も出ますので、そちらもぜひ聴いていただきたいと思います」
 
PROFILE
●いしかわ・ちあき/3月29日生まれ。東京都出身。
現在放送中のテレビアニメ『ぼくらの』の主題歌を担当。
また木氏沙織の歌うテレビアニメ『風のスティグマ』の主題歌『blast of wind』などをはじめとして
楽曲提供などもおこなっている。
公式サイト http://www.chiakiishikawa.com/
MUSIC CLIP 公開中 http://jvcmusic.co.jp