Staff & Cast
Staff Cast Interview
スペシャル対談<キャラクター編>
前田真宏 松原秀典
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現在主流のキャラとはひと味違う『巌窟王』の登場人物たち。デザインを担当するのは『サクラ大戦』や『ああっ女神さまっ』など美少女キャラで高名な松原秀典さんだ。ひと癖もふた癖もありそうな多面的な大人たちと無垢な若者たちをどうデザインしていったのか? 前田監督とのコラボレーションにも踏み込んで、お二人に対談をしていただいた。
 
――まず、キャラクターは前田監督が原案を描かれて、松原さんが作画用のデザインをするという進め方でつくられているのでしょうか?
前田:  そうですね。僕がだんだん忙しくなってきたときに、松原くんと道でバッタリと会ったんです。売れっ子だから難しいだろうと思いつつ頼んだんですが、話したら引き受けてくれるということで。
松原:  それがプロモーションとして流れてるパイロット版だったんです。最初は原画の話かと思ったら、作監(作画監督)をやって欲しいということで。キャラデザインもその流れです。僕はずっとかわいらしい女の子ばかり描いてきたものですから、今回はちょっと違うものが描けるかなと期待しつつ参加しました。
シリーズにするにあたって、最初は芝居のできるアップの設定を作らなければと、メインキャラの表情集から作り始めました。でも、パイロットのころとは作品の傾向がずいぶん変わって来まして……。最初はもっと奇抜なキャラだったんです。
前田:  確かに超能力少女がいたり、もっとアクションがあったり、言ってみれば少しSF的なものだったんですよね。それがだんだんと原作のようにドラマ寄りになってきまして。
松原:  伯爵ももう少しエキセントリックな人だったので、そういう表情ばかり設定していたら、使えないものも出てしまいましたね(笑)。そのころはキャラの人数も少なかったんですが、だんだん多くなってくると僕なりに描き分けなければいけなくなって、真宏さんの当初のキャラ原案からとは違う方向性のものを描くようになりました。
前田: 僕的にはシルエットを工夫して描き分けようとは思ってたんですけど……。
松原:  僕は逆にシルエットを先に考えないようにしましたね。今回、テクスチャーがキャラの区別になる部分があるので、なにか決め込んだディテールをつけてしまうと、かえってそれが余計になることがあるんです。たとえば襟を二重に描くと、テクスチャーで処理した後にジャマになってしまうんですね。単純なら単純のほうがいいなと思ってます。
 
――キャラクター作りもテクスチャーを貼るのが前提なんですね。ベタ面とテクスチャー面があるのは?
前田:  最初のパイロット版では貼るだけ貼ってみたんです。でも、それだとキャラが背景に溶けこんでカメレオンみたいになることがあって(笑)。たとえテクスチャーがずれても目だないよう、おとなしめにして、テクスチャーがたくさん出て見えるところとないところのメリハリをつけるように心掛けました。
松原:  テクスチャーで十分に細密感が出ますから、キャラもあまりごちゃごちゃさせないようにしています。なにしろ最初の僕のコンセプトは、「アニメ業界一描きやすいキャラを目指す」(笑)。服の皺もテクスチャーを貼ると見えなくなるので、あえて入れてないんですよ。きっと動画さんは大喜びでしょうね(笑)。ただ、やってみてわかったんですが、そうやっていくと「萌え」という方向性からは離れていくんです。
 ともかく僕としては、かわいい女の子は他の作品でたくさん描いてるので、今回はそれを要求されない作品だから「やってみよう」と参加しました。女性もたくさん出てきますが、僕はおっさんを極めてみようとしてます。ともかく異様なおっさんばかりで、楽しくて仕方ないですね(笑)。
(インタビュー構成:氷川竜介)
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