「二人手をたずさえて、両家を縛る宿怨の鎖を断ち切ろう」
四百年の永きにわたる甲賀と伊賀の宿怨を断ち切り、
共に生きることを誓い合う甲賀の弦之介と伊賀の朧。
しかし、愛し合う二人は、殺し合う運命にあった……

慶長十九年。齢七十三歳の家康は悩んでいた。暗愚の兄・竹千代か、聡明な弟・国千代か?
混乱を極める徳川三代将軍の世継ぎ問題に決着をつけるため、
甲賀を国千代派、伊賀を竹千代として忍法の二大宗家を相争わせ、
それぞれの精鋭十人対十人の忍法殺戮合戦の結果、どちらか生き残ったほうにそれを賭けるという厳命を下した。
先代服部半蔵との間に交わされた「不戦の約定」が解かれ、
手綱を解かれた猟犬のごとく、怨敵に挑んでゆく忍者達!
己の肉体こそが最大の武器!
人知を超えた秘術をもった、個性溢るる忍びの面々。
老若男女二十人二十色、超人奇人が相乱れ、
秘術の限りを尽くして繰り広げられる忍法争いがいま始まる!!

凄惨な戦いの果てに、一人、また一人と失われていく仲間達……
勝つのは甲賀か、伊賀か? 果たして、生き残るのは一体誰なのか!?
そして弦之介と朧、引き裂かれた二人の愛の行方は……?


前のページに戻ります


脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:木文智/作監:千葉道徳
作監協力:石野 聡
時は慶長十九年・春。
桜舞う駿府城にて、甲賀忍者・風待将監と伊賀忍者・夜叉丸による凄まじい御前試合が繰り広げられていた。
その頃、齢七十三歳の徳川家康は悩んでいた。
徳川家三代目の跡継ぎとするのは暗愚の兄・竹千代か、聡明な弟・国千代か?
混乱を極める世継ぎ問題に決着をつけるべく、甲賀卍谷衆頭領・甲賀弾正と、
伊賀鍔隠れ衆頭領・お幻にそれぞれの精鋭十人対十人の忍法殺戮合戦の結果、
どちらか生き残ったほうにそれを賭けるという厳命が下された!!
そして、非情な忍法闘争の幕が開けるのだった・・・

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:西本由紀夫/作監:橋本英樹
駿府城にて「不戦の約定」が解かれ、弾正とお幻が相打ちとなったその頃、
甲賀と伊賀の国境にある土岐峠にて落ち合う二人の若き男女がいた。
弾正の孫・甲賀弦之介と、お幻の孫・朧。
かつてそれぞれの祖父と祖母がそうであったように、愛し合い、祝言を間近に控えていた二人は、
「長き宿怨を断ち切り、両家に和睦を。」と誓い合う。
しかし家康からの忍法闘争の命が記された人別帖が、
伊賀組十人衆・雨夜陣五郎、蓑念鬼、小豆蝋斉、蛍火、朱絹たちの手に渡り、開戦が知られるところとなる・・・

脚本:岡田麿里/コンテ:大塚 健/演出:麦野アイス/作監:石野 聡
伊賀鍔隠れの里に向かう弦之介一行。
幸福な未来を夢見て、ささいな喜びに幸せをかみしめる朧。
だがその裏では、伊賀十人衆が彼らを率いる薬師寺天膳の指揮のもと、いち早く甲賀殲滅のために動き出していた。
そして星占いによって異変を予知し、
いまだ戻らない弾正と将監の行方を案じて駿府へと急ぎの駕籠を飛ばしていた甲賀組十人衆のひとり、地虫十兵衛と、
巻物を携え駿府から戻る風待将監を相手に、凄惨な忍法闘争が始まるのであった。

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:神戸洋行
作監:神戸洋行、大木賢一

甲賀の地虫十兵衛と風待将監が伊賀の天膳たちによって討たれ、甲賀組に渡るはずの巻物は燃やされた。
その晩、伊賀・お幻屋敷では、弦之介達を迎えての宴が催されていた。
だが、朧以外に彼らを歓迎する者などいるはずもなく、
殺意渦巻く周囲の空気に気づき、警戒しながらも、無邪気にはしゃぐ朧に心和む弦之介。
その場を和ませるため、二人で祝言の日のためにと密かに練習していた『和睦の舞』を披露する。

そして夜更け、その秘術を使って雨夜陣五郎は弦之介を、朱絹は丈助を討つべく動き出すが・・・

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出・作監:東出 太
作監協力:石野 聡

伊賀屋敷にて、供の丈助の姿が突然見えなくなったことを不審に思いながらも、朧を不安にさせまいと明るく振舞う弦之介。
甲賀卍谷では頭領不在の留守を預かる十人衆の室賀豹馬、如月左衛門、霞刑部、陽炎たちが
戻らない仲間たちの身を案じ集まっていた。
中でも弦之介を密かに想う陽炎は、朧への嫉妬に身を焦がす。
そこへ天膳率いる伊賀十人衆たちが卍谷に奇襲をかけようと迫っていた。
だがそれに気づいた豹馬の指揮のもと、甲賀忍者達がそれを迎えうつが、
圧倒的な伊賀十人衆たちの力の前に、多くの者達が犠牲となる。

脚本:岡田麿里/コンテ:魔貝昇天/演出:筑紫大介/作監:河添 明

兄・左衛門に命じられ伊賀へ偵察に向かっていた甲賀十人衆のひとり、お胡夷。
だが卍谷襲撃から戻る天膳たちと出くわし、奮闘するも囚われの身となってしまう。
伊賀の突然の襲撃に困惑する甲賀十人衆の面々。
真実と弦之介の無事を確かめるべく左衛門、刑部の二人が様子を伺いに伊賀へ向かうことになり、
その途中、弾正に奪われた巻物を探していて遅れをとった夜叉丸と遭遇する。
天膳の声色を使って罠にかけようとする左衛門だが、
夜叉丸から「不戦の約定」が解かれたという驚くべき事実を聞き・・・
そしてその頃、伊賀鍔隠れの里では、いまだ戻らない愛しい夜叉丸を思い胸騒ぎに震える蛍火の姿があった。

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:下司康弘/作監:飯島弘也

伊賀屋敷の塩倉では、蝋斉が囚われた甲賀十人衆のひとり、お胡夷に
人別帖に名のある他の甲賀忍者たちの秘密を聞き出すべく、尋問を始めていた。
蝋斉の恐ろしい尋問に恐怖するお胡夷・・・だが、彼女の吸血能力により、逆に蝋斉は倒される。
そこへ今度は陣五郎がやって来て、お胡夷の豊満な肉体の罠に欲情、
のしかかるもまたもその吸血能力に捕らえられる。
その頃夜叉丸に変化した左衛門は伊賀屋敷へ潜り込み、婚約者の蛍火でさえも欺くことに成功。
弦之介の無事とお胡夷の居所を聞き出し、お胡夷救出に塩倉へ向かうが・・・

脚本:山田靖智/コンテ:笹島啓一/演出:酒井和男
作監:橋本英樹/作監協力:神本兼利

ついに天膳から「不戦の約定」が解かれたことを告げられ、驚愕の朧。
その頃塩倉では、囚われのお胡夷が吸血能力で陣五郎を倒そうとしていたが、塩に溶ろけた陣五郎に逃げられてしまう。
その能力に驚きつつも、脱出を試みるお胡夷。
しかしそこに今度は念鬼が現れる。
今度は罠をかける間もなかったお胡夷は、
やむなく手近にあった小刀で念鬼に斬りつけるが、かなわず羽交い絞めにされる。
それでも吸血能力でなんとかたちむかおうとするが。
そして妹の身を案じ、塩倉へと急ぐ左衛門が駆けつけたとき・・・

脚本:むとうやすゆき/コンテ:深澤 学/演出:下司康弘
作監:ふかざわ まなぶ/作監協力:神戸洋行

左衛門、刑部により「不戦の約定」が解かれていたこと、
祖父・弾正、十兵衛、将監、丈助、お胡夷の仲間たちが次々と討たれていたことを知るところとなった弦之介。
そんな弦之介たちを帰すまいと、殺気立ち彼らを取り囲む伊賀忍者たち。
だが底知れぬ弦之介の迫力に警戒する天膳は攻撃の指示をためらう。
そこへ朧も駆けつけ、闘いをやめるよう嘆願するも、しびれを切らした念鬼の命によって下忍たちが突撃する。
ついに発動する弦之介の恐るべき必殺術・・・!

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:西本由紀夫
作監:河添 明

弦之介は伊賀を去り、悲しみにくれる朧。
天膳たちはお幻亡きいま我らを率いて闘うは朧の役目と恫喝し、
迷った朧はかつてお幻に渡された「闇七夜の秘薬」で両目を塞いでしまう。

そして駿府城。
徳川家康、柳生宗矩、服部半蔵を前に、これまでの闘いを追い続けていた半蔵の息子・響八郎がその過程を報告する。

脚本:むとうやすゆき/コンテ:魔貝昇天/演出:三泥無成
作監:石野 聡、飯島弘也

朧は自らその破幻の瞳を塞いでしまった。
小四郎も命はとりとめたものの目をつぶされ、これからの闘いを懸念する天膳たちのもとへ、
甲賀へ戻った弦之介から、奪われた人別帖が届けられる。
弦之介からの「果たし状」とともに。
それは「自分は戦いを好まない。大御所と服部半蔵のいる駿府へ赴いて、この度の開戦の真の理由を問いただしたい。
人別帖に名のある甲賀組の残りの者は全て同行させる。追撃したくばそれもよし、いつでも攻めてこい。」
という内容のものだった。
それを追って、盲目となった朧を引き連れて伊賀十人衆一同も旅に出る。
そして東海道関宿にて、ついに秘めてきた弦之介への熱い想いを爆発させる陽炎・・・

脚本:岡田麿里/コンテ:篠原俊哉/演出:水本葉月
作監:伊藤秀樹/作監協力:石野 聡

陽炎の毒を浴び、動揺した隙をつかれて蛍火、念鬼の奇襲を受けた弦之介。
「闇七夜の秘薬」により、朧と同じく両目を塞がれてしまう。
しかしながら同じ瞳術の使い手でありその師匠でもある豹馬によって、念鬼を返り討ちにする。
逃げた蛍火を追う左衛門だが、蛍火の虫たちを使った術に攪乱され、見失う。
しかし蛍火も、左衛門が放った苦無により負傷し、痛む足をひきずりながら仲間のもとへ向かっていた。
そしてその頃、弦之介の術によって目をつぶされた小四郎は、そのときの恐怖に囚われ、闇の中でおびえるのだった。

脚本:山田靖智/コンテ:福田道生/演出:粟井重紀
作監:高鉾 誠、Park,Dae-yeol

大雨により橋が流れてしまった渓流を前に、傷ついた足で立ち往生せざるを得ない蛍火。
そこへやってきた念鬼が、なんと弦之介、豹馬、陽炎の3人を討ちとったと語る。
しかし夜叉丸の仇である左衛門はとり逃した、という言葉に蛍火は激昂し、念鬼を激しく責めたてる。
――――が、念鬼の正体は、その左衛門自身だった!
不意をつかれた上に負傷した体ながら、必死に戦う蛍火であったが・・・。

天膳率いる伊賀の面々は、甲賀組が陸路をとったと想定し、その先回りをしようと海路をとって船に乗り込んだ。
塩に溶ける体質の陣五郎は、海に落ちたらという恐怖でおびえる。

脚本:岡田麿里/コンテ:西本由紀夫/演出:下司康弘
作監:竹田逸子、橋本英樹

蛍火が非業な最後を迎え、甲賀、伊賀ともに残りは5人ずつとなった。

天膳はいまだに闘う意志を見せない朧の決意を固めさせるべく、
説得をするためにと朧を胴の間へ呼び出し、朱絹、陣五郎を遠ざけ、小四郎のみを見張りに、二人きりになる。
そして身も心も我がものにするべく無理やりに手篭めにしようとする。
朧の悲鳴に引き裂かれる思いで苦悩する小四郎。
だが突然、天膳は何者かに背後から首を締め上げられ、絶命する。
それは弦之介一行から離れ、一人別行動に出ていた刑部だった。
異変に気づいた陣五郎、朱絹も駆けつけたが、そこには天膳の死体と、呆然とする朧と小四郎の姿のみ。
刑部の仕業だと確信しながらも、海に対する恐怖とともに興奮した陣五郎は冷静さを失い、
隙をつかれて刑部に捕らえられ、海に投げ込まれる。
それを助けに朱絹は海に飛び込もうとするが、その背後にも刑部が迫り・・・

脚本:山田靖智
コンテ・演出・作監:神戸洋行(studio ON THE ROAD)

殺したはずの天膳が現れ、驚愕の刑部。
船上の闘いが始まり、それは乗り合わせた無関係の者たちまで巻き込んでしまう。
天膳の馬鹿にしたような挑発にのり、さらに冷静さを失う刑部。
伊賀と甲賀、お互いをなじり合う中、刑部の脳裏に浮かぶのは、幼い頃に味わった、地獄の苦しみの記憶であった。
しかし「そんなものは本当の地獄ではない」とせせら笑う天膳。
猛り狂う刑部だったが、自分が切り殺してしまった旅芸人の息子の姿に、自分の過去の姿を重ねて動揺し、
そのわずかな隙をついた朱絹の攻撃を受けてしまう。

脚本:岡田麿里/コンテ:黒津安明/演出:石平信司
作監:石野 聡、飯島弘也

刑部は天膳に討たれた。
陣五郎、刑部の名が消され、残るは四対四。駿府を目指し命を削る非情の旅は続く。

そして時は半年前に遡る。
平和だった日々を穏やかに過ごす甲賀卍谷の面々。
そして朧との見合いのため、弦之介と弾正が伊賀鍔隠れの里へやって来る。

脚本:むとうやすゆき/コンテ:篠原俊哉/演出:下司康弘
作監:ふかざわ まなぶ、林 山人

東海道は池鯉鮒の東、駒場近傍の原野をゆく弦之介一行。
なぜか目の開いている弦之介と、陽炎、そして頭巾を被った男が二人。
その頭上を巻物を抱えた朧の鷹が飛び去り、弦之介と陽炎はそれを追う。
残る頭巾の男達の前に、待ち伏せた天膳が立ちはだかるが・・・

一方、鷹を操り、追ってきた陽炎達から逃れた小四郎は、天膳と合流すべく彼を探していたが、
その胸中は、船上で朧を手篭めにしようとした天膳に対し、不信・疑念にさいなまれていた。

脚本:山田靖智/コンテ:西本由紀夫/演出:山田弘和
作画監督:金 東俊、飯島 弘也
作監協力:神戸洋行、ふかざわ まなぶ、河添 明

弦之介達の前に立ち塞がる小四郎。
弦之介の中にまだ迷いが捨て切れていないことを察していた豹馬は、陽炎に弦之介を連れて逃げるよう命じる。
対峙する二人の盲目の忍者。
瞳術を仕掛ける豹馬であったが、盲目の小四郎には無効であった。
その隙をつかれ、小四郎の「吸息旋風かまいたち」が豹馬を襲う。
その瞬間、豹馬の頭をよぎるのは、まだ幼い弦之介と出会った頃の記憶であった。

脚本:山田靖智/コンテ・演出:松尾 慎/作監:石井久志

小四郎の術によって倒された豹馬であったが、
立ち往生をしたことからそれがわからず、消えた敵の気配を探して混乱する小四郎。
そこへ小四郎を呼ぶ朱絹の声が。
聞けば朧は左衛門の手にかかりなぶり殺しにされ、自分はそのことを天膳と小四郎に告げるべく逃げおおせてきたという。
怒りと哀しみに震え嘆く小四郎に、朱絹の声は「一緒に死のう」と囁く。
そして柔らかな女の感触が小四郎を包むのであった。

その頃、豹馬の瞳術により自らを斬って死んだ天膳の遺体に異変が起きていた。

脚本:岡田麿里/コンテ:福田道生/演出:信田ユウ
作監:竹田逸子、河添 明

左衛門と陽炎の手により討たれた小四郎の遺体を見つけ、嘆き悲しむ朧、朱絹。
天膳の行方もわからず、途方にくれていたところへ、偶然にも、争忍の決着を焦り抜け参りしてきた阿福一行と出会う。
朧、朱絹が竹千代方の命運をかけて選び出された伊賀忍者と知り、
なんとしても死なせてなるものかと思った阿福は、自分たちと同行せよと命じる。
迷いながらも、それぞれに考えることあり合流することに決めた朧と朱絹。
その様子をひそかにうかがい知った左衛門と陽炎は示しを合わせ、
まず左衛門が天膳に化けてその一行に合流し、朱絹をおびき出して討ち取り、
また朧のもとへ戻り、天膳に手篭めにされ寝返ったという陽炎が後からそこへやって来て朧を討つ、
という筋書きで潜入を図ることにした。
そしてその筋書きどおりに、朱絹をおびき出すことに成功した左衛門だが・・・

脚本:むとうやすゆき/コンテ:大塚 健/演出:西本由紀夫
作監:橋本英樹

計画どおりに朱絹をおびき出し、討ち取った左衛門。
しかしそこへ阿福の家来衆がやって来て、左衛門を取り囲む。
その中には、復活した不死の忍者、天膳も潜んでおり、罠にかけられた左衛門は家来衆に刺され、絶命する。
そうとは知らない陽炎は天膳達の待つ旅籠へやって来る。その美しさに魅了される男たち。
そして欲望をかきたてられた天膳は、家来衆の疑いをはらうためにと陽炎を犯そうとする。
自分の能力を知る左衛門であるならば、こんなことはするはずがない、
この男は本物の天膳だということに気づいた陽炎は、自分を強引に組み伏せるこの男を必ず討つべしと決意する・・・。

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:浅井義之/作監:村田峻治

操を奪われてまで討ち倒したはずの天膳が生き返り、
阿福の家来衆により受けた負傷により身動きとれずに捕らえられた陽炎。

陽炎を捕らえたということと、挑発する内容の立て札を使い弦之介をおびき出そうとする天膳。

そして荒寺にて、半裸の陽炎を柱にくくりつけ、“伊賀責め”なる非情な拷問を続ける。
陽炎の壮絶な悲鳴に耐えかね、「もうやめておくれ」と嘆願する朧だが、
それを聞き入れるどころか、またも陽炎に見せ付けるべく、朧を手篭めにしようとする天膳。

そこへ弦之介が現れる。
対峙する弦之介と天膳・・・・

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:木文智
作監:飯島弘也、石野 聡

荒れ寺の境内にて、天膳を討ち倒し、朧と向き合う弦之介。
甲賀の頭領として、死んでいった仲間たちのため、「わしはそなたを討たねばならぬ。そなたも剣をとれ。」
と言い放つ弦之介に対し、自らの目を塞いだこと、「あなたとは闘えない、わたしを斬ってほしい」と告白する朧。
そんな朧の想いを知り、やはり斬ることはできないと、苦悩葛藤に苛まれる弦之介。
そこへ、意識を取り戻した陽炎が涙ながらに恨みをこめた言葉をぶつけ、
甲賀のために、わたしのために朧を討ってくれとすがりつく。
しかし朧を討てないと確信した弦之介は、陽炎を抱き上げ、朧に別れを告げ、その場を去ろうとする。

脚本:むとうやすゆき/コンテ・演出:木文智 
作監:千葉道徳
作監協力:石野 聡、竹田逸子、飯島弘也、河添 明

陽炎が哀しい最後を遂げ、天膳は朧の破幻の瞳の力により、遂にその長くも壮絶な人生に幕を閉じた。
そしてお互いを強く想い合いながらも、ついに対峙する弦之介と朧。
見守るのは服部半蔵、響八郎、阿福とその配下の者たち。
朧はすでにその目を開き、天膳に受けた傷が痛々しい弦之介を、哀しくも、決意を秘めた瞳で見つめる。
この非情な争忍の決着は、果たして!?



前のページに戻ります


このホームページに掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を固く禁じます。
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO