第5話「井戸と、罠」


水は富をもたらす。
今は干からびた貧しい開拓村でも、掘り進めている井戸次第
では栄華も夢ではない。
先を見越して、用心棒として雇われた砂ぼうず。
質素倹約に努める村人を尻目に、水をガブ飲み、オネーチャン
は周囲にはべらすとやりたい放題。





だが、おべっかを使う青年一人を子分格にぜいたくを尽くすうち、さすがに村人の怒りが沸点に達してきた。
村の美女・毬藻鞠子は青年団とともに、砂ぼうずへ不意打ちをかける。
   
 
 
★今週のごめんなさい

原作にそったアニメ化!と最後までがんばったのですが、諸々の事情(?)で、
作中のとある台詞に「ピーーー音」が出てしまいました。(しかも、たくさん。)
砂ぼファンの皆さま、この場を借りて、ごめんなさい。

★今週のこぼれ話

<アイキャッチ>
毎回、様々なキャラが登場するアイキャッチイラスト。
現在までのところ、この5話に登場する溜彦のアイキャッチがスタッフに大人気とか(?)。
このアイキャッチは、キャラクターデザインの吉松孝博氏自ら描きおろしているもの。
作中より少しだけ2枚目気味(?)の渋い表情にも注目です。

トタンおじさん

<トタンおじさん>
モブキャラの一人「トタンおじさん」。
その愛くるしさ(?)に、皆さんに大人気のキャラの一人です。
このトタンおじさん、キャラデザの吉松氏が1話のラッシュを見たあと、触発されて自ら描き起こされたキャラです。監督も気に入り、即採用!
実は2話から毎話登場していますが、 全部見つけることはできたかな?

 
© 2004 うすね正俊・エンターブレイン/便利屋組合