第8話「犬女と、岩」



はるか昔から、人間どもの大小さまざまな戦(いくさ)を眺め続けてきた犬女岩。
その石塚を撤去しようとする者には、なぜか災いが降りかかると言う。
便利屋組合・無限屋に持ち込まれた依頼、それが犬女岩の始末。





すでに何人もの犠牲を出している厄介な仕事の引き受け手は、なかなかいない。
そこで、白羽の矢を立てられたのが砂ぼうずだ。
怖じ気づく小砂(太湖)を引き連れ、迷信に挑戦すべく、石塚の場所へと向かうが……。
 

★今週のごめんなさい

原作にそったアニメ化!と最後までがんばったのですが、諸々の事情(?)で、
作中のとある台詞に「XXXXX音」が出てしまいました。(しかも、たくさん。)
砂ぼファンの皆さま、この場を借りて、ごめんなさい。

★今週のこぼれ話
<村浜章司>

8話の見どころ(聴きどころ?)といえば、なんといっても村浜章司氏。
無限屋のもとに依頼に来て、たどたどしい台詞を披露するこの男は、なんとGONZOの
グループ会長。もちろんキャラクターも本人そっくりに(?)描きおろしてあります。
アフレコ初挑戦の村浜氏。かなーり緊張の面持ちでブース入り。
最初は台詞をカミカミでしたが、徐々に慣れてきた様子で、?回目でようやくOKテイ
クを頂きました。
アフレコの様子を尋ねると、興奮した面持ちで、
「斎藤(千和)さんがね、ブレスの位置を丁寧に教えてくれたんだよ!とっても優し
かったんだよー!!」と話していたとか。

……しかし会長、予告で「○産」はマズイのでは……。

<ブタ?>
打倒犬女岩!で、犬女岩に向かっていく数々の挑戦者達。
せ、戦車に乗ったブタ!?
実はこのブタ、8話の絵コンテを描いてくれたこでらさんの、
ある作品へのオマージュとか…なんの作品かわかりましたか?

<砂ぼマーク>
今回もまた砂ぼマークの嵐でしたね。
本編をご覧になった皆さんは、何個見つけられたでしょうか?
今までもたくさん出てきた砂ぼマークですが、2月のDVD発売に向けて
ちゃくちゃくと撤去作業が続いているとか。
あの下はどんな映像なんでしょうかねぇ…(汗)

 
© 2004 うすね正俊・エンターブレイン/便利屋組合