第18話「挫折と、絶望」




一旦は新型戦闘スーツに身を固めた谷川清士を捕らえながら、わずかな油断から反撃され、朝霧純子まで奪われた砂ぼうず。
遅れを取りつつ、砂漠に残された二人の足跡を頼りに追跡を開始する。






だが、はるか前方に発見したのは、新型スーツを着た別の男たち三人だった。弾薬も尽きかけたうえに、新たな介入者が増えて状況はさらに混乱。
いっぽう、スーツを脱ぎ純子を襲いかけていた谷川も、突然の強力な追跡者の出現に、慌てふためくこととなる。

★今週のごめんなさい

原作にそったアニメ化!と最後までがんばったのですが、諸々の事情(?)で、
作中のとある台詞が大幅修正されてしまいました。(しかも、たくさん。)
砂ぼファンの皆さま、この場を借りて、ごめんなさい。


★今週のこぼれ話
<今回の見どころ>

「思い出を語る時のスペシャルスーツの目」。
かなーり遠い目をして語っております。注目です。かなり笑えます。


<今回の聴きどころ>
前半部分のスペシャルスーツ2人の会話にも注目。
渦巻社員食堂の虫丼について、熱心に語る2人ですが、なんだか聞き覚えがあるような単語が……。
もしかしたら、これって、やっぱり……あのネタのパクりでしょうか??
脚本担当の中村氏を、小一時間問いつめたい。


<かぶってる?>
吉松氏が描きあげた「スペシャルスーツ」4種の設定。谷川の頭部分を見て、一言。「こいつだけ……かぶってない?」い、一体、何が……??
© 2004 うすね正俊・エンターブレイン/便利屋組合